NEWS

NEWS

NEWS LIST

赤城南面千本桜 開花情報&今年初!「竹あかり 」かぐやプロジェクトのご紹介

いよいよ本日から始まった「赤城南面千本桜まつり」
並木の桜の開花状況は「咲き始め」です。

\今年初めての挑戦/
夜桜のライトアップと合わせてぜひ楽しんでいただきたい竹あかりのご紹介。
学生・民間・地域おこし協力隊の共創プロジェクト「かぐやプロジェクト」による竹あかりの演出。
ぜひお楽しみください!

:かぐやプロジェクト:
昔から、親しまれてきた素材「竹」。 日本家屋においても様々な部分に竹材が用いられています。 軽量で加工性が高く、成長力・繁殖力の強い竹。古来より人の生活と調和し、 日本の美しい景観の一部として大切にされています。

~その一方での竹害~
野放しとなり次から次へと繁殖する竹に悩む土地もあります。 竹害は一部地域では深刻な問題であり、 調和の粋を超えて生態系に影響を及ぼし始めています。

竹害に悩んでいる地主さん達から依頼を受け、お手伝いをしている中で、 除去すべきものとはいえ、命あるものを刈り取るわけですから、 どうにか有効活用できないか考え生み出されたのが「かぐやプロジェクト」の活動。

竹あかりもその一つです。除去された竹が、アートとして、インテリアとして生まれ変わります。

刈り取られた一本の竹から、できるだけ端材を出さないように、割れてしまった竹は炭に加工、削りカスは着火剤に、細かい粉くずも肥料に加工するそうです!

生まれ育った上州の土地に貢献しながら、日本古来の美を大切にする素敵な活動です。

おしらせ一覧へ戻る

ページトップへ戻る