NEWS

NEWS

NEWS LIST

赤城山 おすすめの初日の出スポット3選!

今年も残すところわずかとなりました。
元旦に初日の出をどこで見ようか検討している方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、赤城山でおすすめの初日の出スポットをご紹介します!
赤城山には展望の良い場所も多くあり、初日の出を見るにはピッタリの場所なんです。
さらに車で近くまで行ける場所や、登山ができる場所など幅広くあるのも魅力のひとつ!
ぜひ赤城山で初日の出を見て、新年を迎えてみてはいかがでしょうか。

※赤城山頂への道は積雪や凍結がありますので、スノータイヤ、スタッドレスが必須となります。チェーンの用意もあると安心です。

 

車を降りたら5秒で絶景!登山をしない方は
■鳥居峠 

登山はせずに、初日の出を見たいという方におすすめなのが鳥居峠。
車を降りたら5秒で絶景のアクセスできるのが良さが魅力!
展望スポットがあり、そこから初日の出を見られます。
冬は、恐ろしく風の強い日も多々ありますので、かなり冷えます。厚手の手袋などを用意し防寒対策はしっかりとしてお出かけくださいね。

 Google Map
駐車場:あり無料
アクセス:鳥居峠駐車場からすぐ

 

ヘッドランプを灯してナイトハイク!・・・・・
■地蔵岳 

標高1,674mと赤城山で3番目に標高の高い地蔵岳。見晴らしのいい山頂が人気で、初日の出の人気スポットです。
八丁峠からの登山道を約30分ほど歩くと山頂に。地蔵岳にはいくつか登山道がありますが、こちらの登山道が距離も短く、木製の階段もあり歩きやすく、ルートもしっかりしていて迷いにくく安心です。

階段は凍結している場合があるので、靴に滑り止めやアイゼンを付けて登るようにしてください。

駐車場:八丁峠駐車場 無料 Google Map
アクセス:八丁峠駐車場(地蔵岳登山口)から徒歩30分
*八丁峠駐車場は駐車可能台数が少ないので、満車の場合は小沼駐車場をご利用ください。

■長七郎山
赤城山へ長年通っているビジターセンタースタッフがおススメのビュースポット!
長七郎山の山頂は東を望むように開けていて眺望がよく、天気が良ければ最高の初日の出が見られるはず!

駐車場:小沼駐車場 無料 Google Map
アクセス:小沼駐車場から小沼へ、小沼を時計廻りに半周して、長七郎山登山道へ そこから約25分

そのほか鍋割山や黒檜山・駒ケ岳など赤城山には多くのピークがあり、それぞれの場所から初日の出を見ることが出来ます。登山して初日の出を見る方は、自分の技量に合わせながら初日の出スポットを選んでみてくださいね!

注意
・初日の出を見る際は、冷え込みますので、マイナス20度に耐えられるよう十分暖かくしてお越しください。
・赤城山頂への道は積雪や凍結がありますので、スノータイヤ、スタッドレスが必須となります。チェーンの用意もあると安心です。
・登山は悪天候の場合、危険が伴いますので十分注意して計画を立ててください。

トイレの案内
冬季は小沼駐車場、ビジターセンターの外トイレは使えません。
大洞駐車場、おのこ駐車場の公衆トイレをご利用ください。

おしらせ一覧へ戻る

ページトップへ戻る